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教育

大学院共通科目

身心基盤形成 科目群 (01ZZ7**)

ヨーガコース

科目番号 01ZZ751
授業科目名(和文) ヨーガコース
授業科目名(英文) Yoga Course
授業形態 講義および演習
標準履修年次 1~5
開設学期 春ABC 夏休み
曜時限 4/14、4/15、4/21、4/22、5/12、5/13、5/19、5/20、5/26、5/27、6/2、6/3、6/9、6/10、6/16、6/17(18:00~20:00、集合は17:50)
教室 第2多目的道場、ただし4/14と4/21は体育科学系棟B109、ダンスルーム
単位数 2
担当教員
教員名 Randeep Rakwal(体育系)、高橋 玄朴
所属 体育系
学務担当 人間総合科学研究科
主実施組織 人間総合科学研究科
TF・TA
オフィスアワー等
オフィスアワー 8:30 a.m. ~ 17:30 p.m. Randeep Rakwal(コーディネーター)
研究室 体育学系棟 GSI bldg. 401
電話番号
E-mail plantproteomics@gmail.com
教育目標との関連 不安や絶望に対処できる柔軟な身心と強い意志をもって、よりよい人生を築ける自己を養うことを目的とする。(身心基盤形成)
授業の到達目標 ・日常的に応用できるヨーガの思想と基礎を習得する。
・体、呼吸、心を調える身体技法を通じて心と体の健康管理が出来る様にする。
・望めばヨーガインストラクタになれるだけの身心の柔軟性を獲得する。
授業概要 1.POMS及び二次元気分尺度を使用し、ヨーガ実施に伴う心的変化を検証。
2.柔軟性チェックテストにより、身体的柔軟性の変化を検討する。
3.ヨーガ思想と技法の講義。(30分)
ヨーガ行法の体系、歴史、思想(ヨーガの日本文化への貢献)、ヨーガの効果、社会的意義(環境思想への影響、自然科学思想への貢献)
4.実技(90分)
予備体操・アーサナ・呼吸法・冥想を行い、ストレスやプレッシャーに対して、平常心で切り抜ける東洋の智慧を学ぶ。
キーワード 姿勢、呼吸、冥想、坐禅、調身調息調心、ハタヨーガ、カルマヨーガ、全機性、心身一如、無私、自己実現
授業計画 Guest Speaker/Teacher: 高橋玄朴(Genboku Takahashi)e-mail; TGenboku@gmail.com
(担当:第1回から第15回まで講義と実技)
第1回:レクチャーと実技
1.オープニングレクチャー:ヨーガコースの紹介(Randeep RAKWAL)
2.授業のアウトラインの説明(高橋玄朴)
3.1.レクチャー:ヨーガアーサナの基本知識と方法(ゆっくり・呼吸法と動作・姿勢・体を感じる・重力を利用する・柔らかくなるのを待つ・いつしたらいいか・どこでしたらいいか)
2.実技:予備体操(ヨーガの効果を高めるための肩腕凝りほぐし)・基本アーサナ(伸びのポーズ・かがむポーズ・コブラのポーズ ・鋤のポーズ・開脚のポーズ ・弓のポーズ ・揺らぐポーズ ・ねじりのポーズ)を通じて自己の身心の変化を観察する練習。
第2回: レクチャーと実技
1.エキスパート トーク :坂入洋右(45分)
内容:マインドフルネスと心理テキストの説明
テスト:POMSとTDMS-ST( ヨーガ前)
2. 実技:予備体操(ヨーガの効果を高めるための肩腕凝りほぐし)・基本アーサナ(伸びのポーズ・かがむポーズ・コブラのポーズ ・鋤のポーズ・開脚のポーズ ・弓のポーズ ・揺らぐポーズ ・ねじりのポーズ)を通じて自己の身心の変化を観察する練習。
3. テスト:POMSとTDMS-ST( ヨーガ実技の後)
第3回:レクチャーと実技
1.レクチャー:ヨーガとは何か・ヨーガの歴史 古代インドから世界に広がったヨーガ・日本におけるヨーガの歴史
2.実技:予備体操・基本アーサナを行いながら、自己の身心の変化を観察する訓練。
第4回:レクチャーと実技
1.レクチャー:ヨーガの分類とヨーガという単語の意味・ハタヨーガの体系
2.実技:予備体操・今回から基本アーサナに他のアーサナを順次加えて1時間プログラムへ移行。(腕を伸ばす、アーチのポーズ、ガス発散、伸びのポーズ、準ハスの花のポーズ、かがむポーズ、魚のポーズ、呼吸法とディヒャーナ、三角のポーズ、開脚のポーズ、ねじりのポーズ、揺らぐポーズ、太陽礼拝、猫のポーズ、チャクラ鳥のポーズ、コブラのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、サバアーサナなど)
第5回:レクチャーと実技
1.レクチャー:冥想・冥想体験とその後の人生
2.実技:予備体操・アーサナ、冥想
第6回:レクチャーと実技
1.レクチャー:東洋身体技法の特徴とその広がり・ヨーガと仏教・ヨーガと禅・調身調息 調心
2.実技:予備 体操・アーサナ、冥想
第7回:レクチャーと実技
1.レクチャー:ヨーガの効果
2.実技:予備体操・アーサナ、冥想
第8回:レクチャーと実技
1.レクチャー:ヨーガ独自の技法・呼吸法・アーサナ・バンダ・ムドラー・チャクラ
2.実技:予備体操・アーサナ(今回から習得状況に応じて、アーサナを完成させる工夫)、冥想と呼吸法(バストリカ、1-4-2の呼吸法、バンダハ、クンバカ、チャントなど)
第9回:レクチャーと実技
1.レクチャー:呼吸法と呼吸の理解と応用するための基礎知識
2.実技:予備体操・アーサナ、冥想と呼吸法(坐禅・立禅・ブルーミングなど)
第10回:レクチャーと実技
1.レクチャー:冥想法について(プラティヤーハーラ、ダーラナー、ディヒャーン、サマーディ、坐禅、など)
2.実技:予備体操・アーサナ、冥想と呼吸法(アイウエオ体操)
第11回:レクチャーと実技
1.レクチャー:ヨーガと宗教・個の宗教とは・自分を見る、心身一如、宇宙と一体・エコロジカルな生き方・人の幸せと自分の幸せの一如性(菩薩思想)
2.実技:予備体操・アーサナ、冥想と呼吸法
第12回:レクチャーと実技
1.レクチャー:生命科学の考え方とヨーガ(生命科学者橋田邦彦に学ぶ)
2.実技:予備体操・アーサナ、冥想と呼吸法
第13回:レクチャーと実技
1.レクチャー:ヨーガの根本思想・バガヴァッド ギーター
2.実技:予備体操・アーサナ、冥想
第14回:レクチャーと実技
1.レクチャー:バガヴァッド ギーターのカルマ・ヨーガとガンディーの生き様
2.実技:予備体操・アーサナ、冥想
第15回:レクチャーと実技
1.レクチャー:カルマ・ヨーガと同じ生き方をした日本人(橋田邦彦そして知られざる人々)、まとめとディスカッション
2.実技:予備体操・アーサナ、冥想と呼吸法
第16回:
1.レクチャー1 心理テストの結果とその活用(坂入洋右)
2.レクチャー2 ヨーガ実践者によるアドバイス(松元頼子、的場悠人)
3.レクチャー3 (Randeep RAKWAL)
TBD: レクチャー
Yoga to Human High Performance (征矢英昭)
履修条件 基本的に全日程参加できること。
全体を通してワークショップの形態で行います。講義や実習を受動的に受けるのではなく、このコースで自己を成長させる練習をし、自分の学業や人生に生かす工夫をして下さい。
成績評価方法 出席率90%, 柔軟性改善率,自己評価10%
教材・参考文献・配布資料 テキスト「ヨーガ基礎」及びDVD「ヨーガアーサ」を配布します。
授業外における学習方法 DVDなどを活用をし、自宅などでヨーガのトレーニング。
東洋的身体技法と思想や生理学など、ヨーガと関係ある分野で関心の持てる書籍の読書(ヨーガに関連する多様な参考書籍を紹介します)。
その他 18名まで。
着衣は、トレーナーなどのゆったりと体を動かせるものにして下さい。
疑問なところ、分からないところは、授業中でも、授業後で自由に質問して下さい。
興味を持つ人には、コース終了後Follow Up Discussionを月に一回程度予定しています。(実施日は、決定後通知します。)
開講情報 ポスター(申し込みは締め切り)pdf
場所の変更pdf
開講日
備考 履修登録は定員に達したため、締め切りました。
受講なさる方は、毎回18時に授業開始です。10分前の17:50までに集合してください。
シラバス(英語)

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