印刷

教育

学群教育
総合科目

筑波大学の「総合科目」はこんなにも充実しています!

写真

筑波大学では,「総合科目」と称する充実した内容の教養的科目を豊富に取り揃えています。本学の教養教育の柱として,教養教育の一層の充実を図るために検討を重ね,平成23年度に開設分類等大幅な改革を行い,平成27年度から高年次教養教育として「総合科目Ⅲ」を導入しました。「総合科目」は,初年次学生が新しい学習環境に適応して,自立的にキャリア形成を始めることを助ける「総合科目Ⅰ」,広い視野から学問のあり方や人間の生き方を考えるとともに,自分の専攻する分野とは異なる学問分野を経験して生涯学習の第一歩を踏み出すことを目的とする「総合科目Ⅱ」,社会で活躍する際に必要となる幅広い視野と学際的なものの見方、国際性及び社会適合性を養うための「総合科目Ⅲ」の三種類に区分されています。
総合科目を受講した全学の学生を対象に授業評価アンケ一トを実施していますが,このアンケ一トにおいても,筑波大生の総合科目に対する満足度はきわめて高いことが示されています。平成24~26年度に実施した「学生による授業評価アンケ一ト」の集計結果は以下のとおりです。

平成28年度は以下の165科目(総合科目Ⅰ(フレッシュマン・セミナーを除く):19科目,総合科目Ⅱ:128科目,総合科目Ⅲ:18科目)を開設します。総合科目で視野を広げ,学問とは何かを先生や友人と一緒に考えてみましょう。

このページのトップへ