印刷

お知らせ・情報

第93回バイオeカフェ(生命環境サイエンスカフェ)「植物とともに生きている菌類たち」

2015/07/07

話題提供者:
岡根 泉 筑波大学 植物寄生菌学研究室
日時: 7月7日(火)18:30〜20:30
場所: 筑波大学 大学会館 多目的ホールGooglrMap版へ

【大学会館前バス停GooglrMap版へ下車,近隣に駐車場有り】
アクセス:
筑波大学筑波キャンパスへは「筑波キャンパスへの交通アクセス」をご覧ください。

参加費:100円(飲み物代を含む)

事前のご予約は不要です。広く一般に向けた催しです。どなた様もお気軽にお越しください。

サイエンスカフェは,科学に関する話題を,講義室や研究室といった堅いところではなく,コーヒーを片手に肩の凝らない雰囲気で気軽に話そうというものです。日ごろ科学に興味を持っている方からそうでない方まで、幅広い方にご参加いただけます!

内 容:
植物と関わり合いながら生きている菌類はたくさんいます。
その中には植物に病気を起こすものもいれば,落ち葉や材を分解するものもいます。今回は植物の組織に侵入,定着するものの病徴を現さずに生息する‘内生菌’という視点からアプローチすることで見えてきた,そのような菌類の自然界での生き様の一端をご紹介したいと思います。

問い合わせ先:
筑波大学生命環境系(遺伝子実験センター)小野道之
ono.michiyuki.fm#@#u.tsukuba.ac.jp(#@#を 「@」 に置き換えてください)
Tel: 029-853-7759

関連リンク

PDF資料

このページのトップへ