印刷

お知らせ・情報

第1回「無機物質分析概論」の説明会

2017/09/14

筑波大学では教育研究を効率的に推進するため, 全学の設備サポート整備を実施しております。
この度,第1回「無機物質分析概論」の説明会を開催することとなりましたので,お知らせ申し上げます。
今後の機器利用の参考にしていただければと思いますので,多くの皆様のご参加をお待ち申し上げます。

【企 画】研究基盤総合センターオープンファシリティー推進室
     研究基盤総合センター分析部門

【場 所】9月14日(木)10:00-12:00 総合研究棟B112講義室

【講 師】筑波大学 特命教授 大嶋 建一

【対象者】今後,オープンファシリティー推進室に登録されている機器の利用を希望する学生,大学院生 等

【概 要】
私達が取り扱う材料は様々な機能を有し,外場(温度,圧力,磁場,電場)下で特有な物理的・化学的な性質を発揮します。その本質を明確にするためには原子,分子レベルでのミクロ構造の解明が必要となり,その強力な手段としてはX線,電子線,中性子線を用いた回折手段が用いられています。
更に,サブミクロンメーター領域での集合体組織を観察するには,電子線を試料に照射後に発生するX線分光手段が用いられています。
本講義では対象を無機結晶に限定し,回折及び分光手法の原理,具体的な実験手法,更には実験結果の例を紹介します。

お問合せ

筑波大学 研究基盤総合センター オープンファシリティー推進室
Tel:029-853-2486
Email: of-staff#openfacility.sec.tsukuba.ac.jp(#を@に変換してください)

関連リンク

このページのトップへ