ALUMNI

井田 寛子氏

2015/11

井田 寛子(イダ ヒロコ)氏

1997年入学・2001年卒業,第一学群自然学類化学

NHK気象キャスター・筑波大学非常勤講師
全米ヨガアライアンス200インストラクター

① 現在のお仕事を聞かせてください。

毎日4分半という時間の中で気象情報をお伝えしていますが,それまでの準備の時間がほとんどです。出社すると気象台から届けられた資料を解析し,自分で予報します。どんなVTRや画面,グラフを使って伝えたらよいのか,毎日構成を考え,自分で原稿を書きます。
放送以外には,地球温暖化や異常気象,防災について,学校やイベント会場などで講演しています。2015年には筑波大学で非常勤講師を勤め,「映像と言葉」の講義をしました。

井田_縦(FIX2200)

② 今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

ほとんど通学の人がいなかったので,授業だけではなく生活も共にする家族のような友達ができました。全国から集まる仲間は皆個性的で,たくさんの刺激をもらいました。卒業してからもずっと繋がって,今でも支えてもらっています。

井田_ヨガ

③ 本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

夢や好きなことを大事に,やってみたいと思ったら一歩踏み出してください。
そこにとどまることよりも,挑戦してぶつかった経験全てが,後には自分の自信になり,豊かな人になるように思います。卒業してから社会人になると,学ぶことは尊いことだと気付きます。学べる時間に恵まれた大学4年間を大事に過ごしてください。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業