医療・健康

丈夫かつ開閉可能なタンパク質ケージを開発 ~特異な形状と性質を有する網かご状ナノ粒子~

筑波大学生存ダイナミクス研究センター(TARA) 岩崎憲治教授、宮崎直幸助教(研究当時、大阪大学蛋白質研究所)、ヤギェウォ大学(ポーランド) Jonathan G. Heddle教授らの研究グループは、新たに開発した網かご状タンパク質について、最新鋭のクライオ電子顕微鏡を用いた単粒子解析により、その構造を明らかにしました。

TRAPと呼ばれる11量体のタンパク質に変異を入れ、金誘導体を加えたところ、非常に特異な、閉じた網かご状の正多面体(ケージ)の形成に成功しました。このケージは、加熱や変性剤にも強い反面、還元剤を加えるとバラバラになります。このように丈夫で安定な上に、閉じたり開いたりできるケージは、これまでありませんでした。さらに、このケージには鏡像の関係にある2種類の会合様式が存在し、それらが1:1の割合で溶液中に作られることもわかりました。本化合物を使って、薬剤の輸送などの応用が期待されます。





図 金原子によるホッチキス
青と黄緑は隣接するTRAP11量体リングの一部

関連リンク

筑波大学生存ダイナミクス研究センター(TARA)

PDF資料

プレスリリース
創基151年筑波大学開学50周年記念事業