印刷

大学案内

大学概要と基本情報
筑波大学のブランディング

筑波大学ブランディングについて

写真

平成21年4月1日に山田信博学長が就任し,筑波大学のアイデンティティー(UI)の確立を目指すことを表明したことを受け,広報戦略室及び学長補佐室で「筑波ブランド」の構築を検討してきました。 第2期の中期計画においても,「大学のUIを基に筑波ブランドを確立し,社会や関係ステークホルダーと共創する広報戦略の立案,広報活動を推進する。」とし,ブランドの「コンセプト」,「アイデンティティー」,「スローガン」を確立することとしました。 平成22年4月,山田学長が教職員に対し表明した「新たな筑波大学を目指して」の中で,また,入学式の学長挨拶において,開学からの理念である開かれた大学として,教育,研究をはじめあらゆる面で想像して未来を開く視点から,筑波らしさをIMAGINE THE FUTURE.と表現し,スローガンとして発表しました。 このスローガンIMAGINE THE FUTURE.は,本学の第1期生でコピーライターとして活躍している一倉宏氏から筑波大学のブランディングのために提供されました。さらに同氏を中心に広告業界等で活躍する卒業生がTSUKUBA BRANDING CREWSを結成し,メッセージソングの作成,各種企画の提案などにおいて,多大な協力をいただいています。また,それらの活動はすべてボランティアで行われています。

NEWSニュース一覧へ

組織

大学のブランディングは,UI担当副学長のもとに展開しています。
広報戦略室を中心にブランディングプロジェクトチームを設置し,在学生,教職員,卒業生が連携をもって推進していく体制を整備しています。

筑波大学メッセージソング

IMAGINE THE FUTURE. 未来構想大学講座-創造学群表現学類-

これまでの活動と取り組み

年度:2014|2013201220112010 | 2009

2014.04.07
平成26年度学群入学式及び大学院入学式で,歓迎の歌として,筑波大学メッセージソング「IMAGINE THE FUTURE ~未来を想え」を披露

問合せ

筑波大学広報室:ブランディング担当
E-mail:kohositu#@#un.tsukuba.ac.jp(※「#@#」を「@」に置き換えてください。)

[JASRAC許諾番号] J140320409
[JASRAC許諾番号] J140320409

このページのトップへ