ALUMNI

一倉 宏氏

一倉 宏(イチクラ ヒロシ)氏

1974年入学・1978年卒業,第一学群人文学類

一倉広告制作所・コピーライター,クリエーティブディレクター

① 現在のお仕事を聞かせてください。

サントリーの宣伝部にコピーライターとして勤務し,その後に独立しました。いろいろな企業の広告やCM制作に携わっています。代表作としては「きれいなおねえさんは,好きですか」,「あなたと,コンビに」などがあります。仕事の半分はコピーライティングや企画などのデスクワーク,半分は,プレゼンや撮影や編集の立ち会いですね。写真の宇宙船は,積水ハウスのCM用のセットで。ロボットの方は,リクルートの撮影で。

一倉 宏氏

一倉 宏氏

② 今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

のびのびとした環境だったこと。先生との距離が近かったこと。特に第一期生だったので、建学の精神(=開かれた大学)を身に浴びるようにして過ごしたと思います。

③ 本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

いろいろな事象の合理化や画一化が進む現在,多様性こそ大切にされなければならないと強く思います。筑波大学は,日本でいちばん先進的で創造的な,多様性を育む大学であってほしいと思います。ちょっと変わってる,くらいでいいんです。それは人材の育成,研究学問においてもそうだと思うのです。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業