ALUMNI

亀谷 賢氏

亀谷 賢(カメタニ マサル)氏

1986年入学・1990年卒業 第三学群国際関係学類

株式会社マグネット 代表取締役・筑波大学 客員教授

① 現在のお仕事を聞かせてください。

広告会社~ベンチャー企業の立ち上げに加わった後,2004年からお客様の会社の新規事業の立ち上げをサポートするコンサルタント事務所として,弊社を設立しました。新領域での事業計画づくり,限られた経営資源の中での業務推進,マーケティング,広報業務などを外部の立場から客観的に助言し,時には並走しながら軌道にのせていきます。それとは別に広告会社出身として,メディア・コミュニケーションの分野に思いもあり,筑波大学で「青木彰記念講座・ジャーナリズムとメディアの現在」という講義をコーディネートしています。

亀谷 賢氏

② 今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

主な学類の専攻とは別に,自分が興味を持てば分野を超えてどのような講義にもアクセス可能だったこと。卒業後もお世話になった故青木彰先生をはじめ,ユニークな先生方がたくさんいらっしゃいました。

亀谷 賢氏

③ 本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

「大学の勉強なんて社会に出たら何にも役に立たない」と言う方が時々いますが,そんなことはありません。専攻とあまり関係のない分野の会社に就職する人も多いと思いますが,大学での勉強は全て「思考のトレーニング」になります。仕事では必ずしも何が正解かは決まっていません。そんな中で視野を広く情報を取り込み,それを精緻に分析し,論理立ててすばやく判断を下していくには「思考のトレーニング」は欠かせません。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業