ALUMNI

籠島 康治氏

籠島 康治(カゴシマ コウジ)氏

1987年入学・1991年卒業,第一学群自然学類

1991年入学・1993年修了,教育研究科

株式会社 電通 ビジネス・デザイン・センター ソーシャル・デザイン・エンジン  クリエーティブ・ディレクター,コピーライター

① 現在のお仕事を聞かせてください。

広告会社に就職し,コピーライター,クリエーティブ・ディレクターとして広告制作に携わってきました。一方で,そのスキルを使って,社内外でソーシャルグッドなコンテンツの制作をテーマに活動しています。タレントや著名人と恊働で社会課題(貧困,気候変動,生物多様性など)啓発のための書籍や映像やキャンペーン,NPO・ベンチャー企業と恊働で寄附付き食事管理アプリ,東日本大震災後には津波からの避難訓練も企画・実施しています。

籠島 康治氏

② 今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

自分も含め同級生もほとんど一人暮らしで自由な時間がたくさんあったことです。専攻以外でも興味のある授業をとってみたり,バイトやサークルに明け暮れてみたり,すべて自己責任でトライ&エラーの連続でした。いま振り返ると後悔することもたくさんありますが,それも含めて貴重な経験でした。

籠島 康治氏

③ 本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

興味のあることならなんでも思いっきり挑戦してみてはいかがでしょうか。成功しても,失敗しても,人に迷惑かけても,そこで得たいろんな経験はかけがえのない財産になると思います。(僕自身はいまみたいに格安航空券が手に入るならもっと海外を旅しておきたかったです。)成績が優秀だったかどうかは,社会に出てからはあんまり関係ないと感じます。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業