ALUMNI

吉田 雄氏

吉田 雄(ヨシダ ユウ)氏

2000年入学・2005年卒業,第三学群国際総合学類

日本貿易振興機構(ジェトロ)ジャカルタ事務所

① 現在のお仕事を聞かせてください。

ジェトロのジャカルタ事務所で,日本企業のインドネシアにおけるビジネスをお手伝いしています。ジャカルタ事務所には,日本や周辺国からの出張者やインドネシア進出済み企業の方など,毎日たくさんのお客様がいらっしゃいます。そのような方々の貿易や投資に関するご相談に対応したり,インドネシア企業等との具体的な商談のサポートをしたりすることで,日本企業の海外ビジネスを支援しています。

吉田 雄氏

② 今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

海外に強い関心を持つ学生・留学生が多く,毎日刺激を受けました。同時に,図書館など自主的に勉強に取り組める施設が整っていたこともよかったです。他の学類の講義も受講でき,知識・経験の幅が広がりました。都市と農村が共存する,つくば市の環境も好きでした。

吉田 雄氏

③ 本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

筑波大学では多様な学問に触れる機会があると思います。自身の専攻を深めることはもちろん大切ですが,専攻にとらわれすぎず,幅広い知識を吸収し,新しい世界を切り開いてください。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業