ALUMNI

小副川 健氏

小副川 健(オソエカワ タケシ)氏

2000年入学・2004年卒業 第一学群自然学類

2004年入学・2006年修了, 数理物質科学研究科(博士前期課程)

2006年入学・2009年修了, 数理物質科学研究科(博士後期課程)

富士通株式会社 データキュレーター

① 現在のお仕事を聞かせてください。

ビッグデータを分析し,そこから知見を見つけ出す仕事をしています。
お客様の業務から蓄積されるデータやオープンデータを解析し,お客様の課題解決に役立つ施策に繋げます。計算科学,数理統計や機械学習,プログラミングなど,あらゆる技術を駆使して膨大なデータを価値のあるものに変える,非常にやりがいのある仕事です。また,社外活動として,大学や研究所,勉強会などでの講演活動を積極的に行う傍ら,Webメディアにデータサイエンスに関する連載も持っています。

小副川 健氏

② 今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

自分次第でなんでも没頭できるような環境であることがよかったと思います。
自分はサークル活動(吹奏楽団)と研究生活を満喫していました。
自分の所属研究室以外の研究室にも色々と顔を出したり,都心に出ようと思えば出られる距離でもあるので,東京の大学の研究室との研究交流を行い,幅広い知識を身につけていました。

小副川 健氏

③ 本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

自分次第で何事にも取り組める環境があるのだから,自分の専門以外のことにも色々取り組んでほしいと思います。
専門知識自体や,専門性をつける過程で養う思考力も大切ですが,社会では応用力を問われる場面が多く,幅広い知識も大切です。
変なこだわりは捨て,色々な人と交流して欲しいと思います。

小副川 健氏

創基151年筑波大学開学50周年記念事業