awards

令和3年度公益財団法人教科書研究センター大学院生の教科書研究論文助成 入選
人文社会ビジネス科学学術院  水書 亮

学生・大学院生

水書 亮さん(人文社会ビジネス科学学術院人文社会科学研究群(博士前期課程)人文学学位プログラム英語教育学1年次、指導教員:人文社会系 卯城 祐司 教授)が2021年(令和3年)1027日、令和3年度公益財団法人教科書研究センター大学院生の教科書研究論文助成に入選しました。

この助成制度では、日本の教科書・副読本・教師用指導書・デジタル教材の質的向上と充実に向けた教科書等に関する調査研究に対して、教科書研究センターより助成金が交付されます。令和3年度は全国で計22件の応募があり、内12件の研究が採択されました。

今回対象となったのは、「英語教科書における既習語彙再出現頻度から見る語彙学習の検証:新JACET8000の観点による分析から」と題した研究です。本研究は、教科書における既習語彙の出現頻度に着目しています。その特徴を調査することで、教科書本文の読解を通した語彙学習に役立つ効果的な教科書の作成に示唆を与えることを目的としています。新学習指導要領において、既習語彙を定着させるにはリーディングなどの言語活動で繰り返し触れることが重要だとされています。そこで現段階ではあまり明らかになっていない既習語彙の頻度と特徴を調査し、語彙学習に役立つ教科書を作成しようとする点が評価され、本研究が採択となりました。

なお、本研究の成果は、20232月刊行の公益財団法人教科書研究センター『論文集』に掲載される予定です。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業