テクノロジー・材料

人工物質「ナノ原子」の光応答を100兆分の1秒の時間分解能で可視化

研究イメージ画像

 近年、「メタマテリアル」と呼ばれる人工物質群の研究が急速に進んでいます。これらは、光の波長よりも小さな光共振器や光アンテナを多数並べた配列構造により、自然物質にはない、新しい光学的機能を持っており、平面型レンズや反射防止膜、発光・受光素子などの光デバイス開発に応用されています。メタマテリアルを構成する光共振器や光アンテナの一単位を「メタ原子」と呼びます。金属型のメタ原子では、電子と光の結合波(表面プラズモン波)が構造体にまとわり付くように励起されることで巨大な分極が生じ、光に対し非常に強い応答を示します。このような、メタマテリアルの動作原理を根本的に解明し、デバイスの精緻な設計を実現するためには、メタ原子一つひとつの光応答の高精度な観察が必要です。


 今回、本研究グループが開発したフェムト秒レーザー励起二光子蛍光顕微鏡法を用い、メタ原子の一つであるナノ光共振器(構造長約100 nm)に表面プラズモン波束が入射し、相互作用を経て通り抜ける様子を、100兆分の1秒の時間分解能で可視化することに成功しました。


 ナノ共振器を通り抜けた表面プラズモン波束には±数µmの強度ピーク位置のシフトが観察され、通り抜けに伴う共鳴的な相互作用が波束の空間形状を変形する効果が確認されました。このピークシフトは、共振器の構造長、もしくは、波束を励起する光パルスの調整により制御できます。


 本研究成果により、メタマテリアルの進歩と、それによる新規光デバイス開発のさらなる加速が期待されます。


PDF資料

プレスリリース

研究代表者

筑波大学数理物質系
久保 敦 講師

関連リンク

数理物質系


創基151年筑波大学開学50周年記念事業