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VR空間で筋肉質アバターを使用すると人の痛み知覚が軽減する

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 人が仮想現実(VR)空間で筋肉質体型のアバターに没入していると、その間の痛み知覚が軽減することが分かりました。ユーザーの性別とアバターの性別の組み合わせにより、その軽減効果に違いが出ることも分かりました。性別と痛みに関するステレオタイプやアバター没入度との関わりも示唆されました。

 人は仮想現実(VR)空間でアバターを使用すると、時としてそのアバターの容姿に影響を受けて、振る舞いや知覚などが変化することが知られています(プロテウス効果)。例えば、ユーザーの異性に対する振る舞いが変わったり、重さに対する知覚が変わったりすることなどが報告されています。本研究では、こうしたプロテウス効果がユーザーの痛み知覚に与える影響を明らかにしました。


 筋肉質体型および通常体型のアバターが男女それぞれ(合計4種類)に用意され、44人の大学生・大学院生を対象とした実験を行いました。実験参加者はヘッドマウントディスプレイを装着し、VR空間で条件毎に指定されたアバターを使用しながら特定のタスクを実行しました。その際、現実空間において実験参加者の腕に痛みを模した熱刺激を与え、痛みの知覚度合を比較しました。


 実験の結果、筋肉質アバターを使用時には、通常体型アバターの使用時と比較して、痛み評価スケール(PAS)上で約16%低い痛み値が実験参加者から報告されました。また、実験参加者の性別と使用アバターの性別が同じ場合は、同じでなかった場合より有意に低い痛み値が報告されていたことも分かりました。さらに、プロテウス効果における性差の存在も明らかになりました。


 本研究成果は、麻酔や薬品などを用いずに痛みをコントロールする手段としてのVR技術活用に具体的な知見をもたらすものです。


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プレスリリース

研究代表者

筑波大学システム情報系
田中 文英 教授


掲載論文

【題名】
The proteus effect on human pain perception through avatar muscularity and gender factors
(人の痛み知覚におけるプロテウス効果:アバター体型と性別要因の調査)
【掲載誌】
Scientific Reports
【DOI】
10.1038/s41598-024-61409-4

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