印刷

お知らせ・情報

葛城 友香

2017/09

[氏名]
葛城 友香(カツラギ トモカ)
 
 
[入学・卒業(修了)等年、所属(学群・学類、研究科名)]
2001年入学・2005年卒業 第一学群自然学類
2005年入学・2007年修了 生命環境科学研究科
 
 

[現在の職業(勤務先・役職等)]
ヤフー株式会社
 
 

[メッセージ(質問)]
 
 
①現在のお仕事を聞かせてください。
 
ITエンジニアをしています。地理学を専攻していたこともあり、最初は地図会社に就職しました。そこでは地図編集ソフトウェアの開発をしていました。その後ヤフーに移り、iOS地図アプリ、Web版地図の開発に関わってきました。今後は色々なサービスに関わっていこうと思っています。また、学生向けの開発イベントHack Uの企画運営も行っています。弊社の社員がサポートしながらものづくりの楽しさを味わえるイベントになっています。学生の意欲やレベルが高くいつも刺激を受けています。
 
 

②今改めて、筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。
 
宿舎で生活できたのは良かったと思います。そのときの隣の住人とは16年経った今でも仲良くしています。リヤカーで引っ越しをしたのもいい思い出です。学業の面では幅広い分野の授業が取れるのも魅力的です。総合科目では専攻ではないけど興味のあるものを気軽に受講でき、とても勉強になりました。
 
 

③本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。
 
いろいろな経験をしてほしいです。勉強や研究はもちろんですが、サークルやアルバイトなどたくさんのことを経験してみてください。その中で失敗も経験するかと思います。しかし、学ぶ意欲、方法、メンタル維持などはきっと今後の人生で役に立ちます。短い大学生活でいろいろな経験をし、楽しんでください!

このページのトップへ