ALUMNI

太田 彩子氏

太田さんの写真

2023/02

太田 彩子 (オオタ アヤコ)

2017年入学・2019年卒業 筑波大学大学院人間総合科学研究科 生涯発達専攻(博士前期課程)


[現在の職業(勤務先・役職等)] 株式会社ベレフェクト 代表取締役 他


(1) 現在のお仕事を聞かせてください。

企業の営業職を経て、2006年に人財開発や多様性推進を手掛ける会社を起業して以来、アドバイザリーや研修の開発・提供を行っています。多くの女性営業職や女性リーダーを支援する中で、営業分野では多様性の推進が遅れており、女性が活躍するためには課題が多いと感じたため、女性営業職のコミュニティ「営業部女子課」を設立、全国で交流会や勉強会を開いてきました。その成果として内閣府特命担当大臣表彰「平成28年度女性のチャレンジ賞」を受賞、「内閣府子ども・子育て会議」など、有識者会議の委員も務めました。複数の上場企業の社外取締役も兼任し、サステナビリティ経営に向けた執行の監督、助言等にも携わっています。


(2) 今改めて、筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

筑波での2年間は「人生を変えた」と感じます。自分自身に行き詰まりを感じる中で「社会人大学院で学び、研究する」という選択肢にたどり着き、まずは社会人として日々感じていた課題を研究テーマに掲げました。「人のココロを科学する」という観点から実証研究に取り組んだ経験、そして職場では決して出会うことのできない「仲間」が、他では得られない財産になりました。先生方のみならず、他の領域で研究に没頭する仲間からも刺激と創造性を得ることができました。

(3) 本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

研究は奥が深く、先が見えない不安感で押しつぶされることもありました。しかし、筑波で学び、身に付いた論理的な思考は、あらゆる仕事に活かされていますし、ここで築いたネットワークは今も健在です。没頭して研究したことは、やがて積み上がり、いずれは自分の価値となって自分を支えてくれる武器になるはずです。筑波でしか得られない時間、経験を存分に味わってください。




創基151年筑波大学開学50周年記念事業