ALUMNI

上堀 幸代氏

上堀 幸代 (ウエホリ ユキヨ)氏

1991年入学・1995年卒業,第三学群情報学類

1995年入学・1997年卒業,理工学研究科

富士ゼロックス株式会社・新規事業開発部 SkyDeskサービスセンター 開発チームマネージャー

① 現在のお仕事を聞かせてください。

富士ゼロックスの新規事業開発部で,SkyDeskというクラウドサービスを開発しています。海外のパートナー企業や米国パルアルトにある研究拠点との協業を進めながら,お客様のビジネスに役立つ新しいサービスを提供しています。仕事は,Webやモバイルアプリケーションの開発,サービスをより知っていただくためのコンテンツの制作や,オフショアチームのプロセス改善などを担当しています。

上堀 幸代氏

② 今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

すばらしい先生方と研究室の先輩に囲まれて,大いに好奇心を刺激されながら,のびのびと成長できたことです。卒業して長年経った今でも,大学・大学院で学んだことが,日々の実務や問題解決に取り組む際の,私の基礎となっています。また専攻の枠を超えて,芸術,体育,医学,言語など幅広い分野の講義を受講して,その分野の人々と接点が持てたことにより,視野が広がりました。毎日通った体育館での部活動で体力が付いたことも,良かったことの一つです。

上堀 幸代氏

③ 本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

広いキャンパスで,大いに好奇心を満たしてください。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業