ALUMNI

助田 浩子氏

助田 浩子(スケダ ヒロコ)氏 旧姓・中川

1985年入学・1989年卒業 第三学群・情報学類

株式会社 日立製作所 情報・通信システム社 社会システム事業部 交通情報システム本部 主任技師

① 現在のお仕事を聞かせてください。

入社以来20年以上研究所に所属してきましたが,2013年4月より事業部門に異動となり,現在は鉄道会社向けの情報システム構築・データ活用支援などの仕事に従事しています。毎日忙しいですが,これまでの経験と自分らしさを活かせる環境で,やりがいのある毎日を送っています。

助田 浩子氏

仕事中の様子

② 今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

コンピュータを使った仕事に携わりたかったので,当時まだあまり一般的でなかった情報処理を学ぶことのできる筑波大学を選びました。専門はもちろんですが,自分の専門以外にも興味のある授業を受けることができ,視野を広げることができたと思っています。また,自然あふれる環境の中,親元から離れて暮らすことで精神的に自立できたのが良かったと思います。当時の硬式野球部の仲間とは、現在も機会をみつけて飲みに行ったりしています。

助田 浩子氏

ライフワークの野球観戦。2014年春、米国アリゾナ・フェニックスのスタジアムにて

③ 本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

学生時代に幅広い経験をすることは,自分の引き出しの多さに繋がり,社会に出てから思わぬところで役に立ったりします。知的好奇心を持ち続け,いろいろなことにチャレンジできるのは学生の特権です。恵まれた環境を大いに活用していってほしいと思います。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業