ALUMNI

佐藤 未来氏

佐藤 未来(サトウ ミキ)氏

2008年入学・2012年卒業,筑波大学生命環境学群 生物資源学類

2012年入学・2014年卒業,筑波大学生命環境科学研究科 生物資源科学専攻

不二製油株式会社 つくば研究開発センター

乳化・発酵開発室 研究開発社員

① 現在のお仕事を聞かせてください。

不二製油は機能性素材の開発・提案を通じて食のトレンドを生み出している食品素材メーカーです。私はマーガリンの製品開発を担当しています。例えばサンドクリーム用途であれば,パンからはみ出ない硬さで口溶けを良くしたい等,様々なお客様の要望があります。配合や製法を各種検討し,要望の実現・新規素材の提案を行っています。生み出したマーガリンが,パンやお菓子といった物に形を変えて店頭に並ぶ際の嬉しさはひとしおです。

佐藤 未来氏

② 今改めて,筑波大学で良かったと思うことを聞かせてください。

国際交流が盛んな点です。所属研究室ではフランスのINRA(フランス国立農業研究所)と共同研究をしており,約3ヶ月間現地で研究をする機会がありました。待っていても教えてもらえるような環境ではなく,マニュアルや教科書を見ても実験が上手くいかない期間がありました。人の方法や考え方に興味を持ち観察するようになり,人によってやり方が違う事,その中でいいと思ったものを自分流に取り組んでいく姿勢を身に着ける事ができました。そこで得た「観察力」は社会人になった今でも活かされています。

③ 本学と本学の学生に対してメッセージをお願いします。

筑波大学はとても開放的な大学です。違う学科の授業も横断的に受講できるところは特に良い点だと思います。やってみたいことがあったら興味のままに取り組んでみてください。始めるときの理由が明確でなくても経験した後に心に残ったモノはこの先で活きていくと思います。ぜひ学生生活をのびのびと楽しく過ごしてほしいです。

佐藤 未来氏

創基151年筑波大学開学50周年記念事業