awards

財団法人日本英語検定協会第33回(2020年)英検研究助成研究部門入選
人文社会ビジネス科学学術院 西 聖

学生・大学院生

西聖さん(人文社会ビジネス科学学術院 人文社会科学研究群 人文学学位プログラム英語教育学サブプログラム博士前期課程1年、指導教員:人文社会系 卯城祐司教授)は、財団法人日本英語検定協会第33回(2020年)英検研究助成研究部門に入選し、2020年(令和元年)7月7日に入選証書の贈呈を受けました。(今年はコロナウィルスの影響から助成金贈呈式は行われませんでした。)

この研究助成金制度は、実用英語の一層の普及・発展と英語能力検定試験の質的向上を目的に1987年に設けられました。英語能力テスト及び英語教育に関する研究企画を広く募集し、優秀な企画に対して助成金を交付し、10ヵ月間の研究後、その結果を公表する制度です。この制度には、研究、実践,調査の3つの部門があり、西さんが入選した「研究部門」は、英語能力の測定・評価に関し、その改善向上や英語教育に役立つものが要求されています。

今回助成の対象となったのは「弁別力の高い推論質問の解明:読解テストへのRI-Valモデルの応用」と題する研究です。本研究は、最新の読解モデルであるRI-Valモデルに基づいて、どの種類の推論質問が弁別力の高いテスト作成に貢献するかを検証することを目的としています。教師にとって生徒のインタラクティブな読みを的確に測定することは非常の難しく、その方法も確立されていません。そこで、従来は一括りにされてきた推論能力を複数の処理過程に分けて比較することで、インタラクティブな読みを測定する新たな評価視点を確立する予定です。本研究は、新学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」の指導評価に寄与する点が高く評価され、入選となりました。

2021年刊行の“STEP Bulletin”第33号において、研究成果の詳細が掲載されます。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業