印刷

キャンパスライフ

セミナー・ハウスと福利厚生施設
セミナー・ハウスと福利厚生施設

写真

研修施設

筑波大学には,学生・教職員の研修,課外活動の合宿,レクリエーション,観光等に利用できる3つの研修施設があります。
それぞれ風光明媚の地にあり,低廉な価格で利用できるのが魅力です。周辺には温泉やレジャースポットなど観光施設も数多くあります。


開学記念館

広々とした中庭を囲んで和室,セミナー室等が回廊でつながれている独特な建物で,静座,茶道,華道等に適しています。
所在地:茨城県つくば市 筑波キャンパス南地区(バス停留所:筑波大学西)

館山研修所

気候温暖な海浜にあり,セミナーやサークルの合宿に適しています。
所在地:千葉県館山市(北条海水浴場まで徒歩1分)

山中共同研修所

自然豊かな湖畔にあり,セミナーやサークルの合宿に適しています。
所在地:山梨県山中湖村(山中湖畔)

厚生施設

福利厚生施設は,学生,教職員等が快適で充実した大学生活が送れることを目的とした施設です。
現在,各エリアには食堂,喫茶,書籍・日用品等売店のほか,学生宿舎地区には電気店,理・美容室,浴場・コインシャワーなどがあります。これらの福利厚生事業は,学生,教職員が一体となった組織「厚生会」が管理・運営し,民間業者の協力を得て営業しています。
なお,筑波大学厚生会ホームページでは,これらの施設の詳細(販売品,メニュー等)を紹介していますので,併せてご利用ください。

(学生部学生生活課)

このページのトップへ