English

研究

公的研究費の管理・監査のガイドライン

研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)文部科学省


筑波大学における教育研究費の不正防止に対する取組について

筑波大学では,公的研究費を適正に管理するために,学長の責任とリーダーシップの下で実効性ある体制を整備し,研究費のみにとらわれずに教育に係る経費も含めた全ての教育研究費を対象として不正防止対策の基本方針を定め,本学の役員,教職員,学生及び本学の教育研究費の運営・管理に関わる者(以下「構成員」という。)に対し周知徹底し,運営及び管理することとしています。

国立大学法人筑波大学における教育研究費の不正防止対策の基本方針

責任体系の明確化

教育研究費の運営及び管理に関わる各責任者の役割,責任の所在・範囲を明確化し責任体系を明らかにしています。



最高管理責任者

学長
本学全体の教育研究費の運営及び管理を統括し,最終責任を負う。



総括管理責任者

  1. 教育研究費の管理 財務担当副学長
  2. 研究に係る運営  研究担当副学長
  3. 教育に係る運営  教育担当副学長

最高管理責任者を補佐し,教育研究費の運営及び管理について学内全体を統括する実質的な責任と権限を持ち,不正防止対策の組織横断的な体制を統括する。



部局責任者

財務規則第19条に規定する予算管理者
部局における教育研究費の運営及び管理について実質的な責任と権限を持つ。



部局副責任者

部局責任者が任命する者
部局責任者の指示により,部局において日常的に実行的な管理監督を行う者。




国立大学法人筑波大学における教育研究費の運営及び管理体制に関する要項第6条による職名の公開


本学の教育研究費の管理体制図

適正な運営・管理の基盤となる環境の整備

  • ルールの統一化を図るとともに,構成員にとって分かりやすいルールとし,その周知徹底を図ることとしています。
  • 全ての構成員に対し、不正防止対策の理解の促進を目的としたコンプライアンス教育を実施し,受講の機会に誓約書の提出を求めるとともに、受講状況を管理監督し、理解度について把握することとしています。
  • 全ての構成員に対し、不正防止に向けた意識の向上と浸透を図ることを目的とした啓発活動を不正根絶に向けて継続的に実施することとしています。
  • 全ての構成員に対し、本学で定める行動規範や各種ルールを周知徹底し,不正防止に向けた意識の向上を図ることとしています。

不正を発生させる要因の把握と不正防止計画の策定・実施,並びに教育研究費の適正な運営及び管理

学長の下に教育研究費の不正防止対策推進委員会を置き,不正を発生させる要因を把握し,当該要因に対応する具体的な不正防止計画を策定及び計画を実施しその排除に努め,不正の未然防止を図るとともに,適正な予算執行を行うこととしています。また本学の取引業者の皆様には,本学の規則等の順守,不正を行わない旨の確認書を提出していただいています。



情報の伝達を確保する体制の確立

教育研究費の不正等の告発等の取扱い,調査,懲戒等については以下の規則等にて定めています。




相談,通報窓口

教育研究費に関して相談を受ける窓口として,各窓口を設置しています。


【相談窓口】

  1. 教育研究費に関すること(支援室等で対応できないもの)
    財務部財務制度企画課
    E-mail:zai.sdkikakusitu#@#un.tsukuba.ac.jp(#@#を 「@」 に置き換えてください)

  2. 公的研究費制度のルールに関すること
    研究推進部研究企画課競争的資金推進グループ
    E-mail:k.rule#@#un.tsukuba.ac.jp(#@#を 「@」 に置き換えてください)

  3. 受託研究、共同研究に関すること
    産学連携部産学連携課
    E-mail:
    (受託研究)jyutakuk#@#ilc.tsukuba.ac.jp(#@#を 「@」 に置き換えてください)
    (共同研究)kyo-dok#@#ilc.tsukuba.ac.jp(#@#を 「@」 に置き換えてください)

【通報窓口】

通報にあたっては,事前に留意事項をご確認ください。


つくば中央法律事務所(学外)

TEL:029-896-3530
FAX:029-896-3531


コンプライアンス通報窓口(学内)

TEL:029-853-2023 (9:00~17:00(12:00~13:15を除く。))
FAX:029-853-2109
E-mail:compliance#@#un.tsukuba.ac.jp(#@#を 「@」 に置き換えてください)

モニタリングについて

教育研究費の不正防止の体制,各規則・ルール等の見直しを定期的に行っています。 監査室は、教育研究費の不正防止対策推進委員会が策定する国立大学法人筑波大学教育研究費不正防止計画の実施状況及び浸透状況について監査を実施しています。 また,内部監査において,内部監査部門と外部有識者との連携の強化を行い,監査の質の向上を図っています。


本ページに関する問い合わせ

財務部財務制度企画課
E-mail:zai.sdkikakusitu#@#un.tsukuba.ac.jp(#@#を 「@」 に置き換えてください)

創基151年筑波大学開学50周年記念事業
創基151年筑波大学開学50周年記念事業