English

大学案内

教学マネジメント

筑波大学は、世界で活躍できる創造的な知性と豊かな人間性を備えた人材を育成するため、高度な専門知識と総合的な知的基盤を培う教育システムを整備するとともに、その質の保証と持続的向上に向けて全学的な教学マネジメントを推進しています。

教学マネジメントについて

全体組織図

全学的な学位プログラム制への移行と連動して、「教学デザイン室」と「 教学マネジメント室」を中核とする教育推進体制を令和2年度に整備しました。教学デザイン室は教育に関する将来計画や教育改革の企画立案を担い、教学マネジメント室は教育の内部質保証の機能充実を担っています。この両室を両輪として、「教育戦略会議」において総合調整を行い、将来構想を見据えた実効性のある教育施策を推進しています。
教学マネジメント室では、学生の個性と能力の伸長に向けた教育機能の一層の向上を目的として、学位プログラムの自律的かつ持続的な教育の質保証・質向上を支援する様々な取組を進めています。
具体的には、学位プログラムのモニタリング(毎年の自己点検)とプログラムレビュー(数年おきに実施する総合的な点検・評価)の取組を中核としつつ、学位プログラムの新設又は改組等に伴う質保証の審査、体系的なファカルティ・ディベロップメントの推進及び高等教育に関する調査研究などを行い、内部質保証の確立と高度化を図っています。


創基151年筑波大学開学50周年記念事業
創基151年筑波大学開学50周年記念事業