English

キャンパスライフ

障害学生支援

NEWS

誰もが輝くキャンパスを

ヒューマンエンパワーメント推進局(以下「BHE」という)は、筑波大学の障害学生支援に関する相談窓口です。
障害のある学生やその周囲の皆さん(ご家族や教職員など)からのご相談をお受けしています。
筑波大学の障害学生支援について、ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

障害学生支援の相談窓口(ヒューマンエンパワーメント推進局アクセシビリティ支援チーム)
E-mail:shougai-shien#@#un.tsukuba.ac.jp ※「#@#」を「@」に置き換えてください。
FAX:029-853-4584

目次

筑波大学の障害学生支援の目的と特色

くわしい内容は障害学生支援の特色をご覧ください。

障害学生支援の目的

障害学生と一般学生がともに学ぶことを通して、共生の時代を担う社会人を育成します。

支援のコンセプト

障害の有無にかかわらず学生の自立と成長を促す支援活動
障害学生の学ぶ専門分野と個別のニーズに応じた合理的配慮の提供
専門知識を有するスタッフのスーパーバイズによる支援体制

支援実績に基づく社会貢献

これまでの数十年にわたる支援の実績と、障害に関する専門家集団である人間系(障害科学域)を有する筑波大学は、学内の障害学生への支援の支援だけでなく、支援ノウハウを他大学に発信する役割も担っています。現在、日本学生支援機構の「障害学生修学支援ネットワーク」の拠点校としての役割を担い、他大学への情報提供を行っています。

筑波大学は、日本学生支援機構の障害学生支援ネットワーク拠点校です。 日本学生支援機構

受験・入学に当たっての支援

入学試験特別措置の相談窓口

入学試験の特別措置など、入試関係の相談は教育推進部入試課へご相談ください。

入学時の学習相談

障害学生の入学時には、個別相談会を実施します。障害学生本人、保護者、クラス担任、語学や実習・実技科目の担当教員、BHEの教職員、関係支援室職員等が一同に集まって打合せを行います。支援ニーズの把握、具体的な支援内容の確認、大学の支援体制に関する情報提供などが主な内容です。

入学後の主な支援

ここでは、支援のうちの一部を取り上げて紹介します。
くわしい内容は、アクセシビリティ支援チームのWebサイトをご覧ください。

ピア・チューター制度

障害の種類や程度、学習環境(学群・大学院、理系・文系等)等、個々の障害学生の状況に応じて、修学上必要な人的支援を提供する制度です。支援の時間数は、障害の程度や学習環境等を考慮し決定します。
ピア・チューターは原則として筑波大学の学生から募集し、専門的かつ効果的な支援を行ってもらうために「ピア・チューター養成講座」を開講しています。
ピア・チューターの支援には、大学の規定に基づいて謝金を支給し、また、一定時間の活動に対しては学長名の活動証明書を発行しています。支援内容としては、障害学生が受講する授業の準備(授業用資料を読み上げ可能なテキストデータに変換する等)、受講時の支援(聴覚情報保障の支援やノートの代筆等)、授業の課題作成補助(レポート等のレイアウトの調整等)、キャンパス内の移動支援などがあります。

障害学生支援・準備室

障害学生の支援のための準備及び自習・休憩やグループ活動を行うスペースがあります。それぞれ必要な支援機器を備え、支援活動の拠点として利用されています。障害のある学生にとって、そこに行けば、同じ障害のある友達や先輩に会える、ピア・チューターと打ち合わせが出来る場であり、障害学生の大学生活を円滑に進めるためには必要な場所です。
これに加えて、感覚過敏等のある学生等、必要が認められた学生に「アクセシブルスタディルーム」を提供しています。アクセシブルスタディルーム内では照明の色や強さを調整したり、室内のリラックスグッズを使ったりして、休憩したり自習をするのに最適な環境を学生本人が調整することができます。

障害学生のキャリア支援・就職支援

BHEでは、障害学生のキャリア支援・就職支援に取り組んでいます。
支援の内容はアクセシビリティ支援チームのWebサイトをご覧ください。

アクセシビリティマップ

新入障害学生及び入学間もない障害学生、さらには外部より筑波大学を訪れる障害のある方に向けたアクセシビリティマップを作成しています。 マップは大学のエリア別(第一エリア、第二エリア、第三エリア)に作成し、 マップ内には、各建物の出入口の場所(自動ドアの有無)、エレベーターの位置、多目的トイレの場所、点字ブロックの設置ルートなどのバリアフリー情報や、緊急時の避難経路の情報を記載しています。
筑波大学の学生、教職員の皆様はもちろん、初めて筑波キャンパスに訪れる方も是非ご活用ください。
筑波大学アクセシビリティマップ

災害時支援

災害時の避難手順と、障害学生の各ニーズ別の困難さとその対応についてはアクセシビリティ支援チームのWebサイトをご覧ください。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業
創基151年筑波大学開学50周年記念事業