English

教育

大学院共通科目について

大学院共通科目~豊かな「人間力」養成のためのカリキュラム~

大学院は,人類の未来を託すべき優れた科学者,技術者,高度専門職業人を養成する場です。
では,「大学が養成すべき大学院生像」とはどのようなものでしょうか? 社会が求める大学院生や大学院修了者とはどのようなものでしょうか? 就職活動中の大学院生諸君は,社会のニーズに応える能力,すなわち知力,行動力,マネジメント力,コミュニケーション力,倫理性,社会性を十分備えているでしょうか?
研究者や技術者になるには,専門的能力のみではもはや勝負できません。 高い専門性の上に,バランスのとれた総合的な能力,すなわち「人間力」を兼ね備えていなければなりません。

今,多くの企業人が,求める大学院生像について,積極的な要請や主張を行っています。それは,「専門分野の深い知識や経験と幅広く深い学識のもと広い視野で物事を考える力」,すなわち「人間力」を備えた人材です。そして,研究や科学技術に携わる者には,「チャンスとリスク」を意識しつつ,「研究成果の積極的かつ分かり易い普及活動」や「高い倫理性」が要求されています。
このような社会情勢を踏まえ,筑波大学は全国の大学に先駆けて,「大学院共通科目」を開設しました。 学内外の優れた研究者や日々実務に携わる企業人・社会人を講師として招き,単なる知識の教授にのみ偏ることなく,講師本人の人間性や豊かな経験に基づく"心に響く"科目群を提供しています。
本学の大学院生が多くの科目を履修し,奥深い思想や哲学を感じ取って,自己の専門性の上に豊かな教養と倫理観を身につけ,バランスのとれた研究者や高度専門職業人となるべき「人間力の涵養」に役立てるよう期待しています。

Brush up Program for professional

受講生の皆さまへ

現在,多くの企業の人事部,人財開発部などが,「筑波大学大学院共通科目」に注目しています。就職試験の際などには,自分がこのカリキュラムの受講生であることを是非強調してください。次画面の「大学院共通科目リーフレット」をコピーして利用することもよいでしょう。学長,副学長からのメッセージも掲載されています。
このような優れたカリキュラムのもとで学んだことに誇りと自信を持って就職活動や採用試験に臨んでください。 ※大学院共通科目は,科目番号0A00XXXで識別できます。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業
創基151年筑波大学開学50周年記念事業