English

NEWS

春季休業前の海外危機管理セミナーを開催

2月8日に,本学の学生及び教職員を対象に,春季休業前の海外危機管理セミナーを開催しました。

セミナーでは,「安全対策として渡航前準備事項を確認し,海外渡航中の安全管理を考える」のテーマにて,日本エマージェンシ―アシスタンスから江見裕明氏をお招きし,海外において実際に発生している事件・事故の現状から,自らの身を守るためにできる準備や心がけ,海外旅行保険の選び方等についてご講演いただきました。引き続き,グローバル・コモンズ機構国際交流支援部門の野村名可男准教授から,「海外渡航にむけた準備とその心得 -学生の皆さんが海外渡航する際の7つのチェック事項-」について,渡航前の学内手続き等を含めて説明しました。

会場には,初めて海外に渡航する学生も含め,多くの学生,教職員の来場がありました。参加した学生からは「海外にはどのようなリスクがありそれにどう備えるべきなのか具体的な話が聞けた」,「渡航前にすべき準備がまとまっていて分かりやすかった」などの声が挙がりました。

グローバル・コモンズ機構では,今後も本学の学生及び教職員の海外危機管理に関する意識の向上を推進すべく,定期的に当セミナーを開催する予定です。



(講演の様子)



(江見氏による講演)



(野村准教授による講演)
創基151年筑波大学開学50周年記念事業
創基151年筑波大学開学50周年記念事業