English

NEWS

本学教員の逮捕に関しての在学生の皆さんへお知らせ

令和3年12月10日

在学生の皆さんへ

学生担当副学長 太田 圭
教育担当副学長 加藤 光保


すでにメディアの報道及び本学ウェブサイト等にてご承知のことと思いますが、この度、本学の教員が、強制わいせつの疑いでつくば警察署に逮捕されました。

期末試験や卒業・修了に向けて大変な時期に、このような事態となり、不安な思いや不信感をいだき心配をしている方がいるのではないかと思っています。

本学では、第一に学生の身を守ります。
そして、今後詳細が明らかになっていくと思いますが、学生へのハラスメントという大学教員としてあるまじき行為が認められた場合に、それを容認することは断じてありません。

これからもハラスメントのない快適なキャンパスを実現すべく、ハラスメントの防止と排除に取り組んでいきます。

皆さんが見聞きしたり、心配されたりしていることがある場合には、学内の教職員で構成されるハラスメント相談員や、ハラスメント相談センターのカウンセラーによる相談窓口をはじめ、総合相談窓口、学生相談室などの多くの相談窓口を設置していますので、些細なことでも相談していただきたいと思います。

本学では、安心して、実り豊かな学生生活を送れますように、引き続き必要な支援をしてまいります。

創基151年筑波大学開学50周年記念事業
創基151年筑波大学開学50周年記念事業