English

NEWS

「ちょこっと探究クラブ 特別バージョン」を開催

2月19日、3月5日、3月19日の3日間、小学校高学年〜中学生を対象にした体験型学習イベント「ちょこっと探究クラブ 特別バージョン 〜プログラミングでVR空間をつくってみよう〜」を実施し、延べ16人が参加しました。


「ちょこっと探究クラブ」は、例年、本学のさまざまな研究を集めて紹介・体験する小中学生向けイベントとして、東京キャンパスで行われていますが、今回は、オンライン形式で開催しました。


学校で習うよりもワンランク上のプログラミングにチャレンジしようということで、システム情報系の善甫啓一助教が講師となり、図形を作って動かす初級編、音響の仕組みを学ぶ中級編、立体音響をVR空間で再現する上級編、の3回シリーズで構成しました。参加者は各自、自宅のパソコンで作業し、大学院生たちにも助けてもらいながら、全員、うまくプログラムを動かすことができました。


画面を見るだけになってしまいがちなオンラインイベントですが、参加者が実際に参加・体験できる機会を創出するとともに、つくば市近郊に限らずに提供可能な、新しい形の社会貢献活動としても手応えが得られました。




講師の善甫啓一助教とイベントの様子
(講師の善甫啓一助教とイベントの様子)


上級編での受講者の作品

(上級編での受講者の作品)


創基151年筑波大学開学50周年記念事業
創基151年筑波大学開学50周年記念事業