English

NEWS

「英雄」をテーマにした2作品を聴く~NHK交響楽団による留学生招待~

NHK交響楽団による留学生招待

2月9日金曜日の夜、東京・渋谷のNHKホールに筑波大学で学ぶ海外からの留学生が、再び招待されました。公益財団法人NHK交響楽団は、社会貢献活動の一環として、海外留学生を無料で招待しています。先月に続いて今月も招待を受け、20名近い留学生がオーケストラの演奏を堪能しました。

曲目は、「英雄」がテーマでもある2曲。ワーグナー(1813-1883)「ジークフリートの牧歌」。それに、リヒャルト・シュトラウス(1864-1949)交響詩「英雄の生涯」でした。

壮大な四部作である楽劇「ニーベルンゲンの指環」などで知られるワーグナー。その「指環」で登場する英雄がジークフリートです。また、大編成の管弦楽曲で知られるリヒャルト・シュトラウスの「英雄の生涯」も、英雄がいったい誰なのか、色々な見方があるものの、変わりゆく時代の中での「英雄」を描いています。

この日の指揮者は大植英次(おおうえ えいじ)さん。1978年に小澤征爾さんの招きで渡米。ボストンのニューイングランド音楽院で学びます。日本人で唯一、ワーグナー祭典の聖地と言われるバイロイト音楽祭で、楽劇「トリスタンとイゾルデ」を指揮しています。

この演奏会が始まる直前に、世界的な指揮者・小澤征爾さんの訃報が、速報として世界を駆け巡りました。享年88。ご冥福を祈りながらの演奏会でした。

NHK交響楽団の皆様へ、ご招待にいただいたことを改めて感謝を申し上げます。

NHK交響楽団による留学生招待
NHK交響楽団による留学生招待



創基151年筑波大学開学50周年記念事業
創基151年筑波大学開学50周年記念事業