English

NEWS

南米の学生向けにオンライン留学フェアを開催

ARC日本語学校の紹介
ARC日本語学校の紹介

2月22日、南米地域に居住する高校生・大学生、保護者を対象として日本留学オンラインフェアを開催しました。 本フェアは、本学が採択されている日本留学海外拠点連携推進事業(南米)の留学生獲得活動の一環として実施したものです。

今回のオンラインフェアは、YouTubeやInstagram等多様なプラットフォームでライブ配信されました。配信はA・B二つのセッションに分かれ、それぞれ本学国際室のブラジル・ペルー出身UIAが司会となりました。共通のセッションでJASSO職員を迎えて奨学金の案内をした後は、セッションA・Bそれぞれで国公私立を問わず様々な大学の教職員や、日本語学校のスタッフが簡単に学校紹介を行いました。

同時並行して、フェアに出場した各大学がZoomにて相談ブースを開き、来場した参加者に大学や学部について詳細な説明を行い、質問に答えました。 総視聴者数は両セッション合わせると5,160人であり最大同時視聴者数は760人でした。Zoomには1,000人以上が来場し、大盛況のうちに閉幕しました。

日本の参加大学からは、「学生と直接声を交わして大学のプログラムや機会について伝えることができた」「貴重な経験ができた」という声がありました。今後もオンラインフェアの積極的な開催が期待されます。

本学UIAからのあいさつ
(本学UIAからのあいさつ)
立命館大学のプレゼンテーション
(立命館大学のプレゼンテーション)
同志社大学大学院ビジネス研究科のzoom相談ブース
(同志社大学大学院ビジネス研究科のzoom相談ブース)
創基151年筑波大学開学50周年記念事業
創基151年筑波大学開学50周年記念事業