English

NEWS

2025年度「BEST FACULTY MEMBER表彰式」を開催 ~教員26名に優れた活動実績を認定~

写真
(数理物質系 坂口 綾 教授)

筑波キャンパス内で2月18日、2025年度BEST FACULTY MEMBER表彰式を行いました。
表彰式の冒頭、西尾副学長より、本表彰は、研究・教育・社会貢献などの分野で極めて優れた業績を挙げた教員を称えるもので、本年度は26名の教員が選出されたとの説明がありました。

永田学長は各受賞者へ表彰楯を授与後、受賞者へのお祝いの言葉とともに以下のように述べました。

大学の使命は研究・教育・社会貢献であり、特に大学教育は教科書の知識を伝えるだけでなく、教員自身の最新の研究成果や試行錯誤を学生に共有することに価値があると思います。大学において、日々の研究を基盤に人材を育成し、その人材が地球規模の課題解決に貢献していくという循環が重要と考えます。また、本学は「真の総合大学」に向けて、"Beyond the borders"をスローガンに、新たな学問を創出することを目指しており、社会の変革に寄与する「GLOBAL TRUST」の理念を掲げています。受賞された皆様には、なお一層研究業績をあげられ、なお一層よい人材を育てて下さることを期待します。

最後に、受賞教員による活動内容のプレゼンテーションが行われました。各受賞者からは、今回の受賞に結び付いた、外部資金に基づく研究成果、産学連携プロジェクト、人材育成の取り組み、国際共同研究の成果、社会貢献プロジェクトなど、多様な活動が紹介され、本学の教員が取り組む最先端の活動実績が共有されました。

写真
(芸術系 田島 直樹 教授)
写真
(生存ダイナミクス研究センター 島田 裕子 准教授)
写真
(医学医療系 田宮 菜奈子 教授)
写真
(人間系 飯村 大智 助教)
写真
(図書館情報メディア系 落合 陽一 准教授による講演)
写真
(表彰式の様子)