English

大学案内

筑波大学環境方針

基本理念

1977年に環境科学研究科を設置するなど,いち早く自然と文明の調和に取り組み,多様な学問分野を持つ,総合大学である本学はその「建学理念」に謳われている,『国内外の教育・研究機関及び社会との自由,かつ緊密なる交流連係を深め,学際的な協力の実をあげながら,教育・研究を行い,もって創造的な知性と豊かな人間性を備えた人材を育成する』という内容を踏まえつつ,地球環境との調和と共生を図り,環境負荷の低減に努めます。

基本理念


基本方針

  1. 教育・研究活動を通じ,環境に配慮する心を持った人材を育成します。さらに,その教育・研究成果の普及啓発を図ることにより,広く社会一般の環境保全・改善に対する取り組みに貢献します。
  2. 環境マネジメントシステムを構築し,継続的改善を図ることにより,環境に配慮したキャンパスを実現し,環境負荷の低減と,環境汚染の予防に努めます。
  3. 化学物質の安全管理,省エネルギー,省資源,リサイクル,グリーン購入等を含めた環境目的及び環境目標を設定し,これらの達成に努めます。
  4. 環境関連法規,条例,協定を遵守するとともに,自主的な環境保全活動に努めます。


関連情報



創基151年筑波大学開学50周年記念事業
創基151年筑波大学開学50周年記念事業