NEWS
筑波大学ブランディングについて
平成21年4月1日に就任した山田信博学長が,筑波大学のアイデンティティー(UI)の確立を目指すことを表明したことを受け,UI担当副学長のもと広報戦略室及び学長補佐室において「筑波ブランド」の構築の検討を開始し, 第2期の中期計画においても,「大学のUIを基に筑波ブランドを確立し,社会や関係ステークホルダーと共創する広報戦略の立案,広報活動を推進する。」と定め,ブランドの「アイデンティティー」,「コンセプト」,「スローガン」を確立することとしました。
平成22年4月,山田学長が教職員に対し表明した「新たな筑波大学を目指して」の中や入学式の学長挨拶において,筑波大学のブランディングのために本学の第1期生でコピーライターとして活躍している一倉宏氏が,開学からの理念である開かれた大学として,教育,研究をはじめあらゆる面で想像して未来を開くという視点から筑波らしさとして表現した「IMAGINE THE FUTURE.」をスローガンとして発表しました。
現在は, 同氏を中心に広告業界等で活躍するOB・OGによって結成されたTSUKUBA BRANDING CREWSから,メッセージソング「IMAGINE THE FUTURE ~未来を想え」の制作や各種企画の提案など多大な協力を得つつ,永田恭介学長のもと本学のブランディングを展開しています。
ブランドアイデンティティ
筑波大学は未来を構想し、その実現に挑むフロントランナーです。
ブランドコンセプト
筑波大学は開かれた大学、学際融合・国際化への挑戦を建学の理念とする、未来構想大学と自らを位置づけます。文系・理系から体育、芸術に及ぶ学問を探究し、グローバル・リーダーの育成を目指す、真の意味での総合大学=Universityです。最先端研究拠点TSUKUBAの中核として、人類が共存共栄する世界の実現に向かって行動します。
ブランドスローガン
欧文 |
和文 |
IMAGINE THE FUTURE. |
開かれた未来へ。 |
ブランドメッセージ
欧文 |
和文 |
imagine the future
|
想像しよう、未来を。 |
メッセージソング
IMAGINE THE FUTURE. 未来構想大学講座
創造学群表現学類にて学生が制作した作品
筑波大生デジタルフォトコンテスト
第4回入賞作品(テーマ:筑波大生の冬の日常; 学ぶ、競う、憩う etc.,実施時期:2019年度 冬)
第3回入賞作品(テーマ:Campusは、春スタイル,実施時期:2018年度 春)
第2回入賞作品(テーマ:夏のキャンパスライフ,実施時期:2017年度 夏)
第1回入賞作品(テーマ: キャンパスに秋がやってきた!,実施時期:2016年度 秋)