印刷

本学で学びたい方へ

大学院入学案内
令和3(2021)年度大学院入試選抜方法等(概要)

注1.下記の公表資料は令和3(2021)年度大学院入試の選抜方法等の概要です。
2020年4月以降に掲載する募集要項において正式に公表となりますので,選抜方法等の詳細については,
必ず「大学院募集要項サイト」を確認してください。

注2.入試実施時期等を考慮し注意事項を作成しております。
選抜方法の詳細について全ての情報(外部英語試験の有無等を含む)を掲載しておりませんので注意してください。

(参考) 筑波大学の教育改革 ‐学際性と国際性に対応する学位プログラム制へ‐


令和3(2021)年度筑波大学大学院入試において、新型コロナウイルス感染症拡大等の今後の状況によっては、オンラインで入試を実施する等、入試方法等を変更して実施する可能性があります。また、入試方法等の変更に伴い、入試日を追加する可能性があります。入試に関する最新情報は、「大学ホームページ」及び「募集要項サイト」のお知らせ欄にて公表しますので、随時確認してください。 

※7月、8月に実施予定としていた入試は、9月以降に延期が決定しました。 以下の入試概要(PDF)は、本年2月に掲載した内容であり、学力検査日程、願書受付期間などの関係日程は変更になっていますので、必ず、「大学院入試スケジュール(2020.06.10掲載)で確認をしてください。
なお、「選抜区分」「募集人員」「試験科目」「注意事項等」についてのみ、募集要項掲載(6月下旬)までの間、以下のPDFを参照してください。

人文社会ビジネス科学学術院

理工情報生命学術院

  • 数理物質科学研究群(2020/4/6更新 国際マテリアルズイノベーション学位プログラムの情報を追加しました)
    博士前期課程博士後期課程)

人間総合科学学術院

グローバル教育院

このページのトップへ