印刷

本学で学びたい方へ

留学生受入案内
外国人研究生

外国人研究生とは,指導教員の指導のもとで,特定の研究課題について研究を行う者をいいます。外国人研究生は指導教員及び授業担当教員の承認を得て,当該研究に関連のある授業を聴講することができますが,単位を修得したり,修士や博士の学位を取得することはできません。本学の研究指導・授業の大部分は日本語で行われていますので,外国人研究生に出願する者は,日本語を十分に身に付けている必要があります。出願者は,出願前に本学での研究指導を希望する指導教員の内諾を得ていなければなりません。また,選考は書類審査により行いますので出願者は選考のために来日する必要はありません。なお,外国人研究生の入学資格は,大学を卒業した者であり,大学院入学が主たる目的である者とします。


外国人研究生の出願手続きについて

出願スケジュール

入学時期
Web出願期間(日本時間)
出願書類提出期間【必着】
選考結果発表
2020年 4月 2019年 9月24日(火)~
2019年10月11日(金)15:00
2019年 9月24日(火)~
2019年10月21日(月)
2019年
12月上旬頃
2020年10月 2020年 3月23日(月)~
2020年 4月10日(金)15:00
2020年 3月23日(月)~
2020年 4月20日(月)
2020年
7月上旬頃
2020年12月 2020年 5月22日(金)~
2020年 6月 5日(金)15:00
2020年 5月22日(金)~
2020年 6月15日(月)
2020年
8月中旬頃

出願要項等

出願手続き

1. WEB出願になります。詳細は「出願から入学までフローチャート」「2020年度入学筑波大学外国人研究生出願要項」をご確認ください。

2. 「筑波大学研究者情報システム(TRIOS)」に掲載されている教員の氏名と研究分野の一覧を参考に,指導を希望する教員に,メールまたは郵便で直接コンタクトをとり,指導教員の内諾を得てください。内諾を得られた場合には,指導教員より,WEB出願の際に入力が必要なリファレンス番号が通知されます。

学生交流課では,教員の紹介やメールアドレス等の照会には応じられません。
*メールアドレスがわからない場合は,各研究科宛に郵便で連絡を取ってください。「留学生のための筑波大学入学案内」巻末の「その他」にHP・問い合わせ先一覧が掲載されていますので,参考にしてください。
*リファレンス番号の取得には時間がかかる場合がありますので,時間に余裕をもって連絡を取ってください。

参考:指導教員とのコンタクトをとる際に必要な情報・準備すべきもの
①学歴,②職歴,③これまでの研究と習得してきたこと(卒業論文・修士論文のテーマ等),④指導教員を希望する理由,⑤筑波大学への入学を希望する理由,⑥研究計画,⑦大学院進学希望の有無,⑧日本滞在中の経費支弁方法,⑨日本語・英語能力の証明 など

3. 検定料(9,800円)をお支払いください。

4. 外国人研究生Web出願システムで願書を作成し,出願データを送信(Web出願)してください。

*Web出願期間後は,Web入力システムにログインできません。願書等の必要書は出願データ送信後,出願期間内に必ずPDFファイルをダウンロードしてください。

5. 必要書類を郵送にて提出してください。

*「EMS」「簡易書留」など配達状況が確認できる方法により,出願書類提出期間内に本学に到着するように送付してください。提出期間外に到着したものは,受理しません。
*必要書類は出願要項の「4-(2)出願書類」を参照してください。

出願時に必要な大学所定様式等

入学を許可された場合、留学ビザを取得する必要がある出願者の方

外国人研究生の選考に合格した後,本学から入国管理局への「在留資格認定証明書(COE)」交付手続きを円滑に行うため,申請に必要な書類を,出願書類とともに,上記「出願スケジュール」の出願書類提出期限内に郵送してください。

COE申請に必要な書類

選考結果

  • 選考結果はこちらをご確認ください。

問い合わせ先
 学生部学生交流課
 E-mail:isc#@#un.tsukuba.ac.jp(#@#を 「@」 に置き換えてください)

*まずは、筑波大学外国人研究生 出願に係るよくある質問 をご確認ください。
ご確認いただいても解決しない場合は、上記のメールアドレスにお問い合わせください。

このページのトップへ