English

キャンパスライフ

課外活動(サークル等)

新入生歓迎特設WEBサイト-筑波大学新歓Web-

各学生団体(サークル等)が新入生の皆さんへ向けて活動を紹介している特設サイトです。
活動概要や連絡方法等、各学生団体のさまざまな情報が掲載されていますので参考にしてください。

筑波大学新歓Web

課外活動における団体活動開始について(2020年10月1日掲載)

令和2年10月1日から課外活動の活動形態が変更となり、以下の「筑波大学課外活動における団体活動開始ガイドライン」(以下「ガイドライン」という。)に沿って団体活動が可能となりましたので、お知らせします。
なお、団体活動開始には「団体活動開始届」の提出が必要になりますので、団体活動開始を希望する学生団体は、ガイドラインに従い手続きを行ってください。

筑波大学課外活動における団体活動開始ガイドライン
団体活動開始届(様式)
課外活動制限下における団体活動に関する申合せ

学生団体

学生が,自発的に活動する団体のうち,学長から許可を受けて学内に設立した団体を学生団体といいます。学生団体には,次の二つがあります。

課外活動団体: 課外活動団体として認定された学生団体
課外活動団体一覧

一般学生団体: 認定を受けていない学生団体
一般学生団体一覧

課外活動団体に認定されると,当該団体はサークル会館その他の施設設備の使用,課外活動用具の貸与等についても他の学生団体に優先して便宜供与されるとともに,本学の名称を冠して学外の団体に加入することについても,優先して認められます。

学術・研究のみならず,スポーツ・文化・芸術の分野においても伝統校である筑波大学には,それぞれの得意分野で世界的に活躍する多数の学生が在籍しています。

課外活動団体

課外活動を円滑に運営するために,全ての課外活動団体は,代表者を選出してサークル連合会を組織します。サークル連合会には三つの系統があります。

学生組織・学生団体公式WEBサイト
文化系サークル連合会
体育会
芸術系サークル連合会

課外活動団体会議

三つのサークル連合会は,各々の代表を選出し,課外活動団体会議を組織します。課外活動団体会議は,課外活動団体の認定に関して,大学と学生団体との橋渡しを行い,協議・意見調整・認定申請を行います。