English

キャンパスライフ

(公財)尚志社 2026.2.6掲載

(公財)尚志社 2026.2.6掲載

カテゴリー
民間奨学団体
年度
2026年度
出願資格

日本人学生であって、次の学年(受給開始時)の者とします。

学部生 : 6年制学科の4年、または5年

大学院生: 修士課程(博士前期課程)1年、または博士課程(博士後期課程)1年

また、次の①~⑤の条件を満たすことを必要とします。詳細は募集要項をご覧ください。

① 成績基準

② 年齢基準

③社会人経験がないこと

④奨学生選考委員会による面接を受けることができること。

⑤奨学金受給期間中は、当財団が定期的に実施する社友懇話会(年1回)に出席すること。また、受給期間終了後も出来るだけ出席すること。

⑥受給期間を通じて最低1回(原則として採用年に)機関誌「尚志」に寄稿すること。

募集要項
学群・大学院別
学群・大学院
併給
不可(日本学生支援機構貸与奨学金のみ可)
給与・貸与別
給与
奨学金月額
タイトルなし.jpg
申請方法
大学申請
申請期限
2026.03.24
提出書類

①奨学生願書・新規(様式第1号)
②志願者調書(様式第2号)
③奨学生推薦書(様式第3号.pdf)※左記リンクよりダウンロードしてください。
④入学許可書/合格証明書または在学証明書
⑤現在または最近在学した学校の学業成績証明書 ※注1
⑥小作文(800字程度、手書き)※注2
⑦保護者の所得証明書類
⑧健康診断書※大学の様式で代替可、後日提出可(期限:6月末)

家庭調書前年の所得に関する証明書添付(写し可)) ※学内選考用※左記リンクよりダウンロードしてください。

注1)博士後期課程の応募者は学部および大学院の両方の成績表を添付すること。
注2)自分で自由に作文のタイトルをつけてください。


・奨学生願書・志願者調書・小作文の用紙は尚志社HPからダウンロードしてください。また、奨学生願書と志願者調書はEXCELファイルに入力の上、印刷して捺印、写真貼付してください。

詳細URL
https://www.shoshisha.or.jp/index.html
備考欄

※選考にあたり、推薦書・作文・面接が重視されます。
※日本学術振興会の特別研究員や博士課程教育リーディングプログラム等に応募している場合も「併願している奨学金の有無」欄にその旨を記載願います。
※家族の年収合計が1500万円を超える場合は、原則として応募をご遠慮いただいております。
※高等教育の修学支援制度に採用されている学生も応募可能です。この場合尚志採用後に給付型奨学金の停止手続きをすみやかに行うことを条件に、停止手続き完了月以降分から尚志奨学金を支給いたします。