English

キャンパスライフ

奨学金・修学支援

筑波大学では,学生の修学のために授業料の免除及びつくばスカラシップによる奨学金の給付等の様々な経済支援を行っています。



NEWS

最新の情報10件を表示しています。「過去のNEWS」を押すとこれまでの情報を閲覧することができます。


入学料免除・授業料の免除

経済的理由によって納付が困難であると認められる者その他やむを得ない事情があると認められる者に対し,入学料又は授業料の全部若しくは一部の免除又は徴収の猶予をする制度があります。
※新型コロナウイルス感染症拡大に伴う事由により納付時期までに入学料又は授業料の納付が困難である学生は、徴収を猶予することができます。希望する場合は、学生生活課経済支援または所属の支援室学生支援へお問い合わせください。ただし、納付済の場合は、返金はできません。入学料徴収猶予の締切は10月28日、第2期分授業料徴収猶予の締切は10月22日です。


奨学金

本学が取り扱っている奨学金制度としては,筑波大学学生奨学金「つくばスカラシップ」,日本学生支援機構,地方公共団体,民間奨学団体等があります。
学業優秀で経済的に修学困難な学生への支援、また自然災害等により被害を受けたことで学生生活の継続に支障をきたしている学生への支援等、様々な奨学金があります。